古着せどり初心者向け★Q&A

古着せどり初心者向け★Q&A

こんにちは(^^)

 

最近、古着せどりを新たに始めようとされている方々より質問をいただきました。

初心者が疑問に思う事をまとめてみました!

回答は私の主観もありますが、参考までにどうぞ。

 

 

どんなブランド・アイテムがオススメか?

軍資金にもよりますが、副業で始める場合、私なら最初は少額から始める事をオススメします。

そうなると、リサイクルショップだとノーブランドコーナー、500円以下のアイテムに絞られます。

ノーブランドコーナーだと、500円→3000円で売れるイメージが多いです。

ノーブランドコーナーでよく見かけるオススメのブランドはZARA、IENA、TSUMORI CHISATO、KBF、niko and…など。

ちなみに、H&MやLOWRYS FARMといった安価なブランドはほぼ薄利なのでスルーします。

関連記事:超オススメ!!ZARA古着せどり

 

アイテムはワンピースやブラウスは年中通して売れやすいです。

秋冬はニットやアウターもいけます。

カットソーは薄利になりやすいので、基本的には後回し。

 

売れる商品はどうやってリサーチすればいいか?

私の場合は、店舗で気になる商品を見つけたら、その場でメルカリを開いて値段相場を調べてました。

そうやって、ひとつひとつデータを蓄積していけば、ある程度分かってくると感覚で仕入れできるようになりました。

あとは、メルカリやヤフオクのパワーセラーをフォローし、どんな商品を取り扱っているかリサーチするのもオススメです。

関連記事:レディース古着転売の販売実績リストについて

 

ノーブランドは売れるのか?

デザインが良ければ売れます!

あと、アカウントが強い方が有利かもしれません。

 

電脳仕入れよりも店舗仕入れの方がいいか?

これはその人のライフスタイルによるものなので何とも言えません。

小さなお子さんがいるママや、本業が忙しく自由な時間の少ないサラリーマンは電脳の方がマッチしますよね。

私個人の考えですが、電脳よりは店舗の方が数多くのアイテムやブランドを覚える事ができるので、最初のうちは店舗の方がスキルが付きやすいかもしれません。

店舗は体力的にしんどかったり時間がかかったりしますが、電脳よりは楽しさはありますね。

関連記事:【古着せどり】わたしのオススメ仕入れ店舗

関連記事:古着せどりで電脳仕入れするならZOZO USEDがオススメな理由

 

古着をキレイに見せるコツは?

状態をキレイにする為にはアイロンがけは必須です。

しわくちゃな状態よりも、しわをキレイに伸ばした方が印象が良いですよね。

関連記事:T-falのアイロンに買い替えた!使った感想

 

あと、ニットやカットソーに付いた毛玉は、きちんと毛玉取りで除去しましょう。

ダイソーで売ってる毛玉取り器でも十分ですが、電気屋さんで売ってる毛玉取り器の方がよりキレイになります。

シミや汚れはできるだけ取りましょう。

シミ取りの方法はネットでググればいろいろ紹介されてます。

匂いがキツイものは洗濯しましょう。

 

そして、写真の撮り方も大事ですね!

関連記事:魅せ方が大事!洋服の写真の撮り方4パターン

 

購入希望者から質問で購入時期や着用回数を聞かれた場合

プロフィールに「古着を仕入れて販売している為、購入時期や着用回数の質問にはお答えできません」とハッキリ記載しましょう。

使用感であれば回答可能ですが、その場合は「あくまで個人主観になりますので、写真よりご判断ください」と答えて、責任を持たないようにしましょう。

真面目に答えて、いざ商品が届いてから返品したいとか言われても困りますからね。。

 

満足度(良い評価)を上げるにはどうすればいいか?

誠実に対応する事が基本ですよね。

質問にはきちんと答える、値下げにもきちんと対応する、そして迅速に対応する事が大事です。

キレイな梱包で届ける事も満足度を上げる為の秘訣になります。

 

 

 

もし、他にも知りたい事があれば、LINE@で質問ください(^^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

ID:vyy7443y

 

 




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング