古着せどり初心者に多くみられる改善すべき点

古着せどり初心者に多くみられる改善すべき点

こんにちは(^^)

 

今回は古着せどり初心者に多くみられる改善すべき点というテーマでお話しします。

昨年より、ココナラでプチコンサルを募集してるのですが、何名か申込してくださった方々のアカウントを添削させていただきました。

その際、共通して「ここは改善すべき」だと思った点がありました。

それを詳しく解説していきます。

 

 

プロフィールが薄い、自分勝手な内容が多い

プロフィールは自分のアカウントの顔です。

プロフィール画像が無い方は、必ず画像を設定することをオススメします。

画像が無いと、素人さんか中国人転売ヤーという印象を受けやすいです。

レディース服メインなら女性を連想させる画像、メンズ服メインなら男性を連想させる画像がオススメです。

自分のネットショップのオリジナルロゴを作成し設定してもOK!

 

プロフィール文ですが、冒頭は挨拶から。

オープニング挨拶→出品物の説明→割引等の案内→取引・発送等の注意事項→クロージング挨拶

このような流れがオススメかと思います。

ネットショップのオーナーである事を意識して書きましょう。

 

たまに、マイルールをたくさん書いてる方がいますが、多すぎると購入者からすれば面倒に思われ敬遠される対象になります。

例えば、即購入NG購入前にコメント要、購入意思の無い方のいいねNG、コンビニ決済の場合は支払い日の連絡要といった感じです。

購入者が気持ちよく取引できるよう、マイルールはゆるくするのがいいです。

 

写真がイマイチ

一番多いのが、撮影した写真をそのまま使用すること。

そのままの写真では暗く写ってしまうので、商品のイメージダウンに繋がります。

楽天市場で商品の写真を見ると、明るくキレイですよね。

楽天のように完璧な加工でなくてもいいので、最低限明るく加工をしましょう。

私のオススメアプリはsnapseedです。

 

あと、メルカリやラクマの画像は基本的にはスクエアが推奨です。

縦長の写真ではなく、スクエアで撮影するようにしましょう。

 

シワシワのままハンガーに吊ったり平置きで撮影するのは控えましょう。

アイロンでキレイにシワを伸ばしてから撮影しましょう。

 

背景は白い壁や紙、100均などで売ってるリメイクシートを使って統一感を出した方がいいです。

空いてるスペースに後からブランド名を挿入すれば、写真を見ただけでどのブランドの服なのか分かります。

 

写真に関して押さえるポイントは以下の通り。

①アイロンがけ

②背景をキレイに統一

③スクエアで撮影

④明るく加工する

⑤空いてるスペースにブランド名を挿入する

 

商品説明の情報が少ない

最低限必要な情報として、サイズ、寸法、素材、商品の状態の記載はしましょう。

記載が無いと、コメント対応が増えて手間がかかりますし、購入者側からすると情報不足で不安になったり、コメントで質問するのが面倒で購入を見送られる可能性が高くなります。

 

説明文を書く時は、項目ごとに改行して見やすくすることがポイントです。

【サイズ】M

【寸法】着丈…○cm 身幅…○cm

【状態】〜

といった感じで、テンプレートを用意するといいでしょう。

 

値下げ可能、フォロー割など購入者にとって嬉しい情報は、プロフィールだけではなく説明文の冒頭にも記載すると効果あります!

 

価格が安い

安く売ること自体を否定はしません。

私も安く売っているものはたくさんあります。

 

ここで言う「安い」というのは、相場より安く出品しているものが多いから勿体ない、という意味です。

例えば、23区のニットの相場が3000〜5000円なのに、2000円とか1500円で出品しているとか。

損切りの為に意図的に安く出品しているのであれば問題ないのですが、相場より安く出品しているものが全体的に多かったりします。

自信を持って高く出品しましょう!

 

あとは、相場の低いブランドばかり出品しているケースもあります。

例えば、ナチュラル系ブランドをメインに出品している場合、SM2やniko and…といったSC系(イオンモールなどで売ってる手頃なブランド)ばかりとか。

SC系は人気があるので売れますが、相場は低いものが多いです。

価格が安いものばかりだと、安いものしか売れないアカウントになります。

なので私なら、同じナチュラル系ブランドでもSybillaやmizuiro indといった相場の高いブランドを混ぜます。

すると、アカウント全体の相場が高くなり、SC系もそれに釣られて相場より少し高く売れることもあります。

 

まとめ

最初は分からないことだらけからのスタートですが、パワーセラーを何人かフォローし、いいところをどんどんマネしていけば大丈夫です!

経験を積めばアカウントはどんどん強くなります。

 

今回あげた改善点で最優先でなのは、なんと言っても「写真」です!

メルカリを開いて最初に目に付くのは写真なので、1日でも早くキレイにしましょう。

次に価格、説明文、プロフィールという順番かと思います。

 

あと、初心者はどうしても出品数が少ないので、まずは100点出品を目指しましょう。

数が多いと売れる確率が上がりますので。

成功体験を多く持てば自信が付きます!

 

ココナラのプチコンサルは現在も受付していますので、もし良かったら利用してみて下さい(^^)

古着転売向けメルカリアカウント添削します 初心者でもメルカリやラクマを使った古着転売で稼ぎたい方へ




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング