【悲報】クリックポストの運賃が値上げされます

【悲報】クリックポストの運賃が値上げされます

こんにちは(^^)

フリマアプリなどで商品が売れると、私はよくクリックポストを利用して発送しています。

もう既に知っている方いると思いますが、2018年9月1日より、クリックポストの運賃が164円から185円に改定されます。

クリックポストのサイトを開くとこんな感じで表示されています。。

たかが11円だし、185円でも安いけど、古着転売やってるとクリックポストの利用は1ヶ月50件以上は必ずあるので、利用回数が多いと値上げ分結構イタイなぁって思っちゃいますね〜(>_<)

そもそもクリックポストとは?

以下、クリックポストサイトより抜粋。

自宅で簡単に、運賃支払い手続きとあて名ラベル作成ができ、全国一律運賃で荷物を送れるサービスです。

郵便ボストからいつでも差し出せます。

追跡サービスで配送状況の確認も可能です。

どうやって利用するのか?

自宅にパソコンとプリンターがあればいいですが、無い方でもスマホで登録し、作成した送り状をコンビニのプリンターで出力できます!

コンビニのプリンターで出力する際には、セブンイレブンであれば”セブン-イレブン マルチコピー”、ローソンとファミリーマートであれば”PrintSmash”というアプリをダウンロードして下さい。

あと、印刷はカラーじゃなくても白黒で大丈夫です。(カラーだとコストかかっちゃうので)

注意事項

最近、郵便局では荷物のサイズ規格にとても厳しくなっています!

古着は畳み方ひとつで、厚み3cmを超えたり超えなかったりと、ギリギリのモノが非常に多いです。

夏物のTシャツやブラウスは生地が薄いから問題ないけど、ニット系やスウェット系は圧縮しないと3cm以下にならないので、ジップロックのような袋を使って圧縮したり、厚みが均等になるような畳み方をするなど工夫しましょう。

郵便局のスタッフによっても基準に差があるので、厳しくないスタッフに対応してもらえたらラッキーかと思います。

できるだけ窓口に持っていかずにポストインがオススメ!

多少規格外だったとしても、差出人返却にコストがかかってしまうので、割と問題なくお届けしてもらえます。

あと、送り状をインクジェットプリンターで印刷した場合、雨の日に発送する際は水に濡れないよう、梱包用の太い透明テープなどでコーティングして下さい。

私は過去に雨で送り状が濡れてバーコードがにじんでしまい、返却された事がありました。

最後に

クリックポストの運賃値上げはもう決まった事ですし、これを機に利用しませんという事は無いです。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの方が175円だし安いと思いましたが、量が多いとローソンのLoppiでの手続きがめっちゃ面倒に感じてしまうんですよねぇ(^^;)

混んでる時だと待ち時間も発生してしまうし…。

手軽さを考えると、私はクリックポストの方がいいなぁと思います。

メルカリとラクマは送料込なので利益に影響出てしまうけど、ヤフオクは送料別なのであまり関係ないしww

以上、クリックポストについてでした。




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング