フリマアプリで失敗しない値下げ対応

フリマアプリで失敗しない値下げ対応

こんにちは(^^)

 

メルカリ、ラクマに出品すると、必ず出くわすのが値下げ交渉コメントです。

フリマというものが値下げ交渉するのが普通の環境なので、こればかりは避けられません。

 

しかし、出品者としては1円でも高く売りたい…!

値下げ対応にうまく応えられなかった場合、購入されない可能性もあります。

 

失敗しない値下げ対応について、自分の経験を踏まえてお伝えします。

 

 

値下げ対応で大事なこと

思いつくものでこんな感じかと思います。

・スタート価格を相場より高くする

・希望金額を先に言ってもらう

・できるだけ購入者の希望金額に近づける

・反応の悪い商品は大幅な値下げでも言われた金額で売ってしまう

 

スタート価格を相場より高くする

具体的には1000円〜2000円ほど高く出品のスタートで。

最初はいいねだけが集まる感じですが、少しづつ値下げしていくと、購入希望者からコメントが来るようになります。

大幅な値下げを要求されても、最初はこの金額だったという事を伝えると、現在の金額でもお得に感じます。

そこに「今回は特別に200円値下げします!」という感じで提案します。

お得に感じてもらえたら購入する気持ちは固まるので、「検討します」で逃げられる確率は下がるかと思います。

 

希望金額を先に言ってもらう

希望金額を先に言ってもらう方が、出品者がそのまま応じるか、値下げ幅を小さくするか検討することができます。

出品者が先に希望金額を言ってしまうと、購入希望者が納得いかなかった場合、そのまま「検討します」で逃げられやすいです。

あと300円安く言ってたら購入してくれたかもしれないのに…そんな経験はありませんか?

ある程度は購入希望者の希望を受け入れることが大事かと思います。

プロフィールや説明文に「値下げ希望の場合は希望金額をお伝え下さい」と一言入れておけば、コメントのやりとり回数が減らせます。

 

できるだけ購入者の希望金額に近づける

回転重視の場合は、できるだけ希望金額かそれに近い金額で売るようにします。

高く売ることも大事ですが、1点でも多く売ることも大事です。

 

反応の悪い商品は大幅な値下げでも言われた金額で売ってしまう

1年前に仕入れたけど、いいね数も少ないし反応が悪い…そんな商品ありませんか?

 

反応が悪い原因は2つあります。

・金額が高い

・デザインがイマイチ

こうなったら損切りするしかないですね。

 

イマイチだと思っている商品でも、稀に欲しいと思う人が現れます!

そのまま購入してくれたらありがたいですが、例え大幅な値下げ要求されたとしても、買ってくれるというチャンスを優先すべきです。

 

最後に

値下げの主導権は購入希望者ではなく、出品者が握るべし。

 

いいねが多い商品は、いいね数をうまく利用して値下げ幅を小さくするのもひとつの手です。

「人気商品の為、値下げは100円までで考えてます」といった感じで。

人気商品であれば他の人に横取りされる可能性があるので、多少予算より高くなっても欲しかったら買いますよね。

いいね数を稼ぐのも、値下げ対応に使えるのでオススメです♪




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング