古着せどりとは

古着せどりとは

こんにちは(^^)

今回は、私が主に取り組んでいる”古着せどり”について、知らない方に向けて説明したいと思います!

 

 

古着せどりとは

古着せどりとは、リサイクルショップや古着屋で安く古着を仕入れ、”知識差”でネット上で高く販売し利益を得るビジネスです。

古着転売と呼んだりもします。

お店で販売されている古着は、その店の店員が状態や服の知識を見て値付けをする為、同じ服でも店舗いよって値段が異なる場合があります。

店員の知識が少ないほど、安い値段で販売される事が多い為、知識のあるお客としては安く購入できてラッキーです(^^)v

それをメルカリやヤフオクなどのネット上のフリマアプリで、購入した値段の数倍の値付けをして出品するのです。

 

どこで仕入れるのか

主にリサイクルショップや古着屋、フリーマーケットなどで仕入れます。

古着専門のネットショッピングやフリマアプリからの電脳仕入れもできます。

上級者になると、業者からまとめて卸してもらったりもします。

リサイクルショップや古着屋で全国的に有名なのはセカンドストリート 、ブックオフスーパーバザー(またはブックオフプラス)、オフハウス、キングファミリー、トレジャーファクトリー、ドンドンダウン、ちゃくちゃくちゃくなどがあります。

 

いくらで仕入れできるのか

店舗にもよりますが、だいたい1着300円〜1000円の間で仕入れてます。

私はよくブックオフの200円コーナーで仕入れしています。

年に2〜3回、リサクルショップではセールを開催するので、そのタイミンクだとかなり安く仕入れる事ができてお得です(^^)v

 

どんなアイテムを仕入れるのか

メンズだとスポーツブランドやストリート系ブランドが人気です。

具体的にいえばアディダス、ナイキ、トミーヒルフィガー、ステューシーなど。

レディースだとジャンルが幅広いので、具体的にブランド名をあげるときりがないのですが、私はデザインがかわいいものや個性的なものを選んでます。

その他、デニムやスポーツウェア、ビジネスウェア、コレクター系などいろいろあります。

ちなみに、子供服はせどりにはあまり向いていないです。

 

古着せどりの魅力

何といっても”利益率”がとてもいいんです!

ものによっては利益率80%以上も可能です。

イメージ的には500円で仕入れたものが4000円で売れ、手数料や送料を差し引いて利益が3000円くらい残るといった感じです。

あとは軍資金が少なくても始められるところです。

平均1着500円ぐらいなので、最初は10着の仕入れからスタートでも利益3万円を稼ぐこともできます(^^)v

お勤めしながら空いた時間でがんばって取り組んでも、利益10万円は可能です!

 

古着せどりのデメリット

Amazonのように仕入れた商品を倉庫に納品すれば終わりではなく、撮影や出品、発送など全て自分でやらないといけないのが面倒です。

あと、在庫を自宅で保管しないといけなかったり。

仕入れた古着にシミが付いてたり傷がついてたりすると、リペアもしないといけないです。

 

スキルアップする為に何をすればいいか

とにかく情報収集し、知識を増やす事です!

私はTwitterとYouTubeとブログで情報収集しました。

Twitterは情報発信者だけではなく、始めたての方や経験者の方など、いろんな方と交流ができるので、人との繋がりも楽しむ事ができます。

最近だとnoteで情報発信されている方もいますね。

あとは、初めのうちはとにかく集中し、たくさん仕入れてたくさん出品し、経験を積む事も大事かと思います。

失敗も経験する事で大切な資産になりますからね。

 

 

私は古着せどりを初めてから、まずは洋服にかけてたお金が安くなりましたw

知識が増えた事で、服装の系統の幅が広がりました。

1着売れること利益が明確に分かるので、私にとってはやりがいあるビジネスだと思って頑張ってます。

興味がありましたら、是非トライしてみてください(^^)




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング