仕入れに行く時の服装、考えてる?

仕入れに行く時の服装、考えてる?

こんにちは(^^)

 

古着せどりで、店舗に仕入れに行く時はどんな服装で行きますか?

普段からファッションが好きな人は、自分の好きな服装で行くと思います。

ファッションに興味の無い人は、適当に選んでいませんか?

今回は服装について話していきます!

 

仕入れも立派な仕事! 仕事着を適当に選んではいけない

複業の方に多いのが、古着せどりを仕事という意識で取り組んでいる方が、まだまだ少ないかと思います。

仕入れは移動したり、重いものを運んだりと体力を使いますので、スーツやドレスのような動きにくい服装にする必要は全くありません。

ヒールの高いパンプスなんか履いてたら、足が悲鳴をあげてしまいます。。(私の場合)

動きやすい楽な服装でも、オシャレに着こなせる方もいれば、そのへんにある服を適当に選んで着る方もいます。

偏見かもしれませんが、特に30代後半以上の男性は、普段のファッションが適当な人が多いです。

奥さんがユニクロやイオンモールのセールで買ってきた服、昔からずーっと着てボロボロの服、ひょっとして着てませんか!?笑

仕入れも立派な仕事です。

普段の仕事を部屋着でやりませんよね?笑

しかも、服を扱う仕事をしているのに、ファッションに興味を持たない事自体が死活問題だと思ってます。

それは購入者に失礼です。

販売してる人がオシャレな方が、いろいろ質問にも分かりやすく答えられたりと有利です!

いつ、誰が、どこであなたを見ているかという意識を常に持ち、少しでもオシャレに着こなしましょう。

 

最近増えてきたレディースを始める男性を悩ませること

先日、私のブログを読んだ男性の方から、直接お問い合わせいただきました。

これからレディースも扱えるようになりたいが、店舗のレディースコーナーに男性がいる事に違和感を感じるので、どうすればいいかという事です。

女性がメンズコーナーにいるのはよく見かける光景なので、問題はないのですが、逆の立場ってあまりないですよね。

男性がいたとしても、隣に彼女や奥さんがいるケースが多いですし。

 

という事に対する私の意見は以下の通りです。

・仕事と思って割り切る!

・きれいめファッションで行く

 

仕事と思って割り切るのは慣れです。

何度か足を運ぶようになると、何も感じなくなります。

きれいめフォッションで行くというのは、アパレル業界で働く男性のファッションがどちらかといえばデザイナーズ系ブランドやセレクトショップ系の服装が多いです。

イメージはこんな感じ。

出典:wear.jp

 

私は元々アパレル業界で働いていたので知っているのですが、市場リサーチで男性社員がレディース服の売り場を視察によく来ています。

なので、レディースだから男性がいるのはおかしいという考えを、早い段階でなくす事です。

というか、古着であっても、ファッションを扱う仕事のバイヤーなのです。

 

ちなみに、女性が見てレディースコーナーにいる男性に違和感を感じるのはこういう人です。

・挙動不審

・服装がださい、汚い、男臭が強い

 

これからレディース始める男性の方は、是非参考にしてください(^^)

 

私の仕入れファッション

私は基本的には電車移動だし、店舗まで歩く事も多いです。

なので、動きやすさもとても重要です。

なので、タイトな服装よりは、ゆるい服装が多いです。

秋の時期だとシャツワンピースをよく来ています。

ちょうどトレンドがビッグシルエットやゆるいファッションなので、とても助かっています♪

足元はほぼスニーカーです。

アディダスのスタンスミスを愛用しています。

夏場はフラットなサンダルを履きます。

バッグは真夏以外はリュックです。

夏だと背中に汗びっしょりかいてしまうので、大きめのトートバッグを使用しています。

数店舗回る場合は、大きめのエコバッグ持参して荷物をまとめてます。

 

まとめ

まだまだファッションに自信が無いと感じた方は、ファッション誌を読んだり、街中のオシャレな人を観察したりして、自分のファッションセンスを磨きましょう。

古着せどりはファッションの仕事という意識を持ち、普段の服装もオシャレに心がけましょう。

古着せどりはファッションが好きな人が強いです!




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング