いいねやウォッチの数で判断できること

いいねやウォッチの数で判断できること

こんにちは(^^)

メルカリ、ラクマにはいいね、ヤフオクにはウォッチという機能があります。

気になる商品に対して付けますが、購入者の立場だとブックマーク代わりになり、とても便利な機能です。

いいねやウォッチの数が多いと人気があるという認識になります。

その付いた数で今後の出品物をどうするか、個人的な見解で話してみたいと思います(^-^)

 

いいねが付く商品は必ず誰かのニーズがある

いいねが付くのは興味がある証拠です。

必ず誰かのニーズがあるものだと判断していいかと思います。

いいねが付かないものはニーズが無いと判断し、さっさと安くして売り切るか、他の販路で出品しましょう。

 

いいねの数の増え方に勢いがある

興味がある方がとても多い証拠です。

売れるまでは時間の問題なので、特に思い切って値下げする必要はないです。

むしろ、値上げしてもいいくらいw

メルカリの場合は5%以上値下げをすれば上位に表示されるので、一旦値上げをしてから少し時間を空けて元の値段に戻したりしています。

 

ある程度いいねの数が付いているのに売れない

おそらく、商品に対して価格設定が高いのかもしれません。

もしくは、写真がイマイチかもしれません。

値下げするか、写真をキレイに撮り直して再出品してみましょう。

 

出品終了時間間近にウォッチがゼロ

こちらはヤフオクの場合ですが、終了時間24時間を切っているのにウォッチがゼロであれば、さっさと出品取消し、値下げして再出品した方が効率良いです。

値下げして再出品した直後に落札されたケースも多々あります。

落札見込みの低い商品を、そのままの値段で放置するのは時間がもったいないです。

在庫の回転も大事ですので、適宜見直ししましょう。

 

いいねが多いと値段交渉時に役に立つ

メルカリ、ラクマでは値下げ交渉は日常茶飯事レベルです。

現在の販売価格よりかなり低い値段を希望してくる方もいらっしゃいますが、いいねの数が多いほど、他のユーザーも狙っている確率は高いです。

そんな場合、”いいねの数が多く人気商品の為”という理由で希望価格より高い価格で交渉すると、高い価格でも購入いただける確率が高くなります。

万が一断られても、他の購入者が高い価格で購入いただける場合もあります。

なので、いいねの数が多い商品は強気でいきましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

たまにメルカリで、購入意思の無いいいねは不要といったプロフィール文を見かけますが、ハッキリ言って損してるなぁと思います。

購入者立場になって考えても、いいねの少ない商品より多い商品の方が魅力的だし、購入意欲が高くなります。

まずはいいね稼ぎをするところからのスタートです!

経験を積めばいいねはすぐ増えます。

いいねがある程度増えると、勝手に売れてくれますw

いいねの多い商品をたくさん増やし、売り上げアップに役立てましょう(^^)

 




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング