キラキラ起業女子はなぜアメブロなのか

キラキラ起業女子はなぜアメブロなのか

こんにちは(^^)

 

今回は主婦やOLに人気のある"キラキラ起業女子"について。

キラキラ起業女子って名の響きは素敵なんですよね。

しかし、ここ最近、特に私の周りではキラキラ起業女子っぽい人が増えてきてます。

そして、みんな挙ってアメブロをやってます。

華やかな演出が素敵に見えるけど、頻繁に更新があるとちょっとウザいw

そんなキラキラ起業女子について、実態を調べてみました。

 

 

キラキラ起業女子とは

キラキラ起業女子とは、文字通りキラキラと充実したライフスタイルをSNSで発信して、集客する女性起業家のことです。

起業の内容として、美容コンサルタントや心理学コンサルタント、起業支援といったサービスを売りにしたものが多いです。

SNSで参加者を募ってセミナーを行い、その売り上げが収益になる仕組みです。

私の知り合いにも、スピリチュアルのセミナーやセッションをやってる方、女性の自立をテーマにしたセミナーをやってる方がいます。

セミナー以外によく"お茶会"というのを開催しており、高級ホテルのランチや、ちょっとお高めのカフェなどで10人ぐらい集めてやる交流会です。

やたら高級で華やかな演出が多いのが目に付きます。

そんな様子をSNSに発信し、それを見た情報弱者がキラキラ起業女子に憧れるといった感じです。

 

キラキラ起業女子はブロガーではない

キラキラ起業女子は主にFacebook、インスタ、アメブロを使って情報発信しています。

一般的なブロガーは、Wordpressやはてなブログなどをやっており、アドセンス広告やアフィリエイト広告を貼って、それが収益になります。

アメブロは利用は無料で、よく有名人がやってるブログで有名です。

しかし、アメブロはアドセンス広告やアフィリエイト広告を貼るのを禁止している為、ブログでは稼げません。

 

では、なぜキラキラ起業女子はアメブロを使うのでしょうか。

理由の多くは無料で簡単に始められるという事のようです。

WordPressだと、ある程度知識がないとカスタマイズが難しいですからね。(今も苦戦していますw)

あとは、SNSとブログの間ような感じで、連帯感があるという意見もあります。

アメーバピグとかグルっぽとかね。

要するに、Facebookやアメブロは個の繋がりを強化できますし、邪魔な情報をシャットダウンする事もできるので、キラキラ起業女子にとっては好都合なのです。

プラス、インスタは発信力が高いツールになるので。

 

ブロガーはブログを稼ぐ手段にしていますが、キラキラ起業女子はブログを集客ツールにしている、その違いです。

 

ぶっちゃけ稼げるのか

実際に稼げている人は全体の20%ほどだけだと言われています。

半数以上の方は、全くお金になっていないようです。

高級で華やかな演出を発信していくやり方なので、それにかかる経費が多いのです。

例えば、身だしなみで言うとハイブランドの洋服やバッグを買ったり、美容院やネイルなどの美容にかけるお金ですね。

あと、高級レストランでの食事、ラグシュアリーなホテルの宿泊、新幹線のグリーン車など、体験にかけるお金もかかります。

ネットワークビジネス経験者なら分かると思いますが、集客するって本当に大変な事です。

1ヶ月まで平凡だった人が、いきなり発信するものが全て華やかなものに変わる時点で、もう胡散臭いってなりますw

こんな感じで、さらに短期間で結果を出せなかったら、ぶっちゃけ赤字です。

 

まとめ

キラキラ起業女子は参入する敷居は低く見えますが、やってる内容は実際にはかなりハードルが高いと思いました。

キャッシュフロー面で考えると、今の私には手が出ません。笑

稼ぎたいのであれば、ブログをやるか、せどりをやるのが早いし楽だと思います。

ただ、華やかな身なりやラグジュアリーな体験をするのは人生においては必要な事だと思うので、何か目標を決めて取り組み、頑張ったご褒美にやってみたらいいでしょう。

一度きりの人生なので、一生平凡でいるよりは、少しずつグレード上げて豊かになりましょう♪

 

情報発信・SNSカテゴリの最新記事