noteだけじゃない!! 情報発信でマネタイズできる方法

noteだけじゃない!! 情報発信でマネタイズできる方法

こんにちは(^^)

 

ここ最近のnoteブーム、すごいですねぇ!

それに加えて、1月30日にリリースされたBrain (ブレイン)も盛り上がってます!

2月のうちに私もいろいろ使ってみたいと思ってます☆

 

今回は、情報発信でマネタイズできる方法はnote以外にもいろいろあるよって話です。

小銭稼ぎのようなものもありますが、いろいろやってた方がチリツモなので紹介していきます。

 

 

マネタイズできる手段

ピックアップすると結構あります。

・ブログ

・YouTube

・ココナラ

・BASE

 

まずオススメしたいのはブログです。

マネタイズするなら絶対にワードプレスです。

稼ぐ方法としては

・アドセンス広告

・アフィリエイト(ASP)

・自社商品の販売(自分で書いた有料noteやテキスト販売、コンサル申込など)

があります。

アドセンス、アフィリエイトは頑張らないと小銭稼ぎですが、長期的に続けると安定した収入になったりします。

ちなみに、アフィリエイトは無難ですがA8.netはオススメです。



 

YouTubeもアドセンス広告や自社商品の販売です。

特に動画配信はとても盛り上がっているので、ガチれば稼げると思います!

やってない私が言っても説得力ないかもしれませんが。。

 

ココナラも結構良いです。

サービス購入者とメッセージのやり取りする必要があるので面倒かもしれませんが、メルカリで商品出品する事考えたら労力は少ないかと。笑

テキストを販売してもいいですが、コンサルやオーダー注文に向いてると思います。

私の場合は、初心者向けにメルカリアカウント添削したり、先月分の販売実績を公開したりするのに使ってます。



 

BASEは商品を販売するだけではなく、コンテンツを販売することもできます。

ノウハウをまとめたPDFを売ったり、オンラインサロンの会費の決済に使われたりもしていますね。


 

それぞれの手段のメリットとデメリット

幅広くやってた方がトータル的にはいいですが、やはりメリットとデメリットは把握しておきましょう。

ざっくり簡単にまとめてみました。

 

メリット デメリット
note 1つのコンテンツで稼げる 継続的には稼げない(一発屋になる可能性あり)

手数料が高い

ブログ 記事数が増えると勝手に収益が増える

長期的に資産構築になる

アドセンスの審査が通らないと収益化できない

最初は稼げない(1日1円とか)

YouTube ビジネス問わずブームである

再生数が伸びたら稼げる

動画編集が面倒

最初は稼げない

ココナラ プラットフォーム自体に集客力がある

1つのコンテンツで稼げる

取引メッセージが面倒

手数料が高い

BASE 多種多様に対応

1つのコンテンツで稼げる

集客力が弱い

 

1回で高単価を狙うならnoteやココナラ、BASEです。

継続的な収益はブログやYouTubeが強いです。

全てがそうではありませんが、平均的に見るとそんな感じです。

 

 

noteが売れないあなたに読んでほしい

宣伝ですみません。

 

せっかく書いたnoteが思ったより売れないとお困りのあなたに、売れやすくする為に大事な5つのポイントをまとめました。

980円とお手頃価格ですので、是非読んで実践してみて下さい★

特に大事なポイントは「○○化」と「○○力」です!!

 

最後に

せどり+情報発信で収入の柱を増やす魅力は理解されてきていますが、情報発信の中でも収益化できる方法を複数所有しておくと強いですね。

いろいろ試してみましょう!

 




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング