【古着せどり】どんな基準でピックすればいいか

【古着せどり】どんな基準でピックすればいいか

こんにちは(^^)

 

以前、古着せどり初心者の方にいただいた質問です。

 

どんな基準で古着をピックすればいいか?

 

確かに、初めて古着をピックするとなれば、何がOKで何がNGが分からないですよね(^^;)

せどらーによって基準はバラバラですが、私が思う基準を紹介します!

 

 

流行り廃りのない定番アイテム

基本的にいつの時代でも売れるものは強いです。

具体例で言えば、デニム。

ジーパンだと季節関係なくいつでも履けます。

Gジャン、デニムシャツ、デニムワンピースも季節関係なくとは言えませんが、いつの時代も流行り廃りが無いので売れやすいです。

そして、デニムは多少の使用感やダメージがあっても、それが味となるので問題ありません。

 

あとは、冬のアイテムは定番ものが多いですね。

カシミヤセーター、トレンチコート、ダウンジャケットなど。

アウターは何年も着るものなので、飽きがこないデザインじゃないと着れませんよね。

 

傷や汚れなどのダメージが少ないアイテム

ダメージ具合ですが、自分でリペアできるかどうかが判断基準となります。

 

ニットなどの毛玉であれば、毛玉取りを使えば簡単に除去できます。

毛玉取りはダイソーにも売ってるし、ちょっといいヤツならテスコムがオススメ。

 

シミは酸素系漂白剤でシミ抜きできます。

軽い汚れならウタマロ石鹸を使いましょう。

ボールペンのインクは除光液で落ちます。

汚れ落としについては、ググれば方法はいっぱい紹介されてます♪

 

ほつれや破れですが、軽い程度なら補修できます。

このあたりは縫製が得意な方じゃないとやらないと思いますが。。

ひどいものは補修しても跡が分かりやすいので、スルーしましょう。

 

あと、よくあるのが、記名。

記名は洗濯タグなど見えない場所に多いので、見た目で分かるものではありません。

実際、記名のある商品は問題なく売れます。

出品時にきちんと説明を加えれば大丈夫です。

 

デザインが良いもの

デザインが良いと写真映えするので売れやすいです。

広告商品とも言ったりもします。

他の出品者と差別化しやすくなるので、デザインが良いものは積極的に仕入れましょう。

例えば、柄もの、シルエットが個性的なもの、色使いか奇抜なものですね。

 

上代の高いもの

新品で販売されてた価格が1万円以上のものは、古着でも利益が取りやすいです。

例えば、オンワード樫山など百貨店にあるブランド、

エイネット(zuccaやツモリチサト)などのデザイナーズブランド、

トゥモローランドやベイクルーズなどのセレオリ系ブランドです。

わりとセカストのノーブランドコーナーに500円で落ちてます。

 

回転の早いもの

ここで説明する回転が早いものに関しては、正直薄利です。

メルカリだと安く出品した方が早く売れます。

どんなブランドがオススメなのかは、ZOZOで人気のブランドを参考にしましょう。

ZOZOアプリで確認できます。

例えば、KBFやニコアンドなど。

ZOZOでは取り扱いしていませんが、ZARAもオススメです。

 

まとめ

ブランドやデザインは選ぶ中で大事なポイントですが、最も重要なのは商品の状態です。

どんだけ良いデザインであっても、後ろに大きな穴が空いてたら、それだけで価値が下がります。

特にレディースは、状態が良くないと売れないといっても過言です!

 

売る側は、常に買う側の心理を考えることで、売り上げも左右すると思います。

ピックする基準も、「これだったら買う」という気持ちが持てるかどうかも大事かと思います。

 

今回紹介したピックの基準が、少しでもお役に立てれば幸いです♪




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング