ブログを始めて1年経ち、ブログコンサルを受けてみた

ブログを始めて1年経ち、ブログコンサルを受けてみた

こんにちは(^^)

 

今月でこのワードプレスのブログを始めてから1年が経ちます。

マイペースながらも、コツコツ記事を書き続けた結果、記事数は80を超えました!

…100じゃなかったのは惜しい!泣

 

アクセスは1日平均100〜150PVと、まだまだ乏しいです。

が、アドセンスでの収益も発生し、先日ついに振り込みされました!

 

先月まではアドセンス収益が右肩上がりだったのですが、

実は、今月に入り、収益がガタ落ち…(T_T)

 

結果が伸び悩び、危機感を感じた私は、ブログコンサルを受けてみようと決断します。

そこで出会ったのが「無料ブログコンサル」でした!

 

今回はぞにおさん(@JojoZoni)の無料ブログコンサルの企画に応募し、

ZOOMを使って約1時間程度通話しながらコンサルしていただきました。

ちなみに、ZOOMを使うのが今回初めてだった為、最初の接続に手こずってしまいました(^^;)

 

コンサルを受けた内容や感想をお伝えしていきます。

 

 

検索の意図を考えてブログを作成する

古着せどりに興味がある方がGoogleで検索する時、どんなキーワードを入力して検索するか。

キーワード一覧に「古着せどり ブログ」「古着せどり コツ」「古着せどり 仕入れ」と表示されていますが、実はこれらは「古着せどり」で検索した人が続いて検索したキーワードなのです。

多く検索されたキーワードが上位に表示される仕組みなので、上位表示されるキーワードを入れ込んだ記事を書くといいという事です。

さらに、goodkeywordを利用すると関連キーワードをもっと詳しく確認できます。

 

あと、関連キーワードで上位表示されるブログを実際に読んで、どんな感じで執筆されているのか学ぶ必要があります。

 

SEOを狙って集客用記事を書く

SEOとは”Search Engine Optimization”の略であり、検索エンジン最適化を意味します。

Googleなどの検索エンジンで上位表示される対策を、SEO対策と言います。

 

そにおさんから見たこのブログの印象は、SEOを狙った集客用記事が無いということ。

集客用記事を追加する事で、検索エンジンからのリファラが増え、全体のアクセスも増えるという事です。

 

今このブログの現状としては、検索エンジンよりもTwitterからのリファラが多いです。

更新してTwitterで発信すればアクセスはそれなりに増えるだろう、と無知な考えで1年間ずっとブログ書いていました(^^;)

人って何か気になる情報があれば、Google先生に聞く、つまりググりますよね。

私も古着せどりを知ったきっかけはTwitterでしたが、情報収集するのにググりましたもん。

 

今後はSEOを狙った記事を書いていこうと思います。

 

自社商品の露出を増やす

ここで言う自社商品というのは、note有料記事やココナラのサービスのことです。

せどり系のブログはA8などのASPでアフィリエイトができる商材が少ない為、ASPよりは自社商品を載せて収益化するのが望ましいのです。

そして、せどり系のブログは全体のアクセスもそんなに多くない為、アドセンスで月5万円以上稼ぐのも厳しいとのこと。

noteやココナラを紹介する記事は過去に書いていたのですが、ブログのトップやサイドなど分かる場所にコンテンツを紹介するページを載せた方がよいと言われました。

 

ブログでしっかり稼ぐなら別のジャンルのサイトを作る

先ほども言いましたが、せどり系のブログは全体のアクセスが少ないので、アドセンスやアフィリで収益化するのは難しいのです。

なので、ブログでしっかり稼ぐのであれば、アクセスが多いジャンルでサイトを作った方がいいのです。

初心者のブロガーが始めるのに多いのが、トレンドブログや雑記ブログといったもの。

トレンドの場合、最近なら「吉本興業」のキーワードがかなり大きいですね。

 

個人的にデメリットと思うのが、時間が無いということ。

フルタイムでお勤めして、空いた時間で古着せどりやこのブログの執筆をしている為、今のキャパで新しいことを始めるのは無理ゲーなのです。

始めたとしても中途半端になりそうだし(^^;)

本格的に参画するなら、育休とかで時間ができた時かな。

 

コンサルを受けた感想

とにかく何も分かってなかったので、教えてもらう内容全てが目から鱗でした。笑

独学でも力はつきますが、やっぱ限界あります。

特にブログのように専門的な知識が必要なビジネスは、ある程度やって行き詰まったらコンサル受けた方がいいです。

今回はたまたま無料コンサル企画を受けることができてラッキーでしたが、有料で受けても価値ある内容でした。

教えてもらったことはすぐ実践し、早く結果で恩返しできるようにがんばります(^^)

 

ぞにおさん、ありがとうございました!!




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング