サイドビジネスじゃなくてマルチビジネスを目指す

サイドビジネスじゃなくてマルチビジネスを目指す

こんにちは(^^)

 

今回は”副業”ではなく”複業”について、今考えていることを話したいと思います。

 

自己紹介でも述べておりますが、社会人1年目でネットワークビジネス(NB)を始め、今現在はOLとして会社勤めしながら古着せどりとnoteやブログなどの情報発信を複業として行っております。

今現在も、活動してなくてもわずかではありますがNBの収入も毎月発生してますので、私の収入源はお勤め・古着せどり・情報発信・NBの4本となります。

アラサーOLにしてはまあまあすごいw

 

ただし、全部合わせても満足できる金額でないのが現状(^^;)

なので、もっと収入源を増やしたいし、質を高めて収入を上げたいところです。

 

複業が当たり前の時代になってきた

10年前から複業の必要性は言われていましたが、当時は副業禁止という会社の掟がまだ強かった為、実際に何か始めようとする人はそんなに多くなかったです。

それが近年、ソフトバンクなどの大手企業がどんどん副業を容認するようになり、副業についての特集を組んだ雑誌や書籍が登場し、実際に何か始める人が増えてきました。

だって、生涯年収や年金受給額は年々少なくなるのに、税金・保険料はどんどん増えていく。

勤めている会社が定年まで生活を保障してくれない。

国や会社に頼る時代ではなく、個人が自立する時代に変わってしまいました。

そこで複業をして、収入を増やしていかないと、平凡な生活すらできません。

複業は生きていく上で必要なのです。

 

どんなビジネスが人気なのか

大きく分けて4パターンあります。

 

投資

株・投資信託・FX・バイナリーオプション・仮想通貨などがあります。

2017年12月のビットコインブームで4000円だけビットコインを購入しましたが、タイミングが悪かったのと知識が無さすぎて、結果的に損失になりました。

バイナリーオプションは友達がそれで生計立てていたので、興味本位に少しやってみましたが、裁量を理解するまでは損失が多く、かなりストレスが溜まりましたw

たまにやる分にはいいのかな。

投資信託は昨年の秋からコツコツ積み立て中ですが、わずかでもプラスにはなってます。

 

せどり・転売・物販

Amazonやメルカリ、ヤフオクなどに安く仕入れた商品を高く販売するという商売の基本形です。

脱サラを目指すなどガッツリ稼ぎたい人には、Amazonのせどりが人気です。

主婦や学生など低資金で手軽に始めたい方には、メルカリが人気です。

今は古着せどりでしっかり収入の底上げをしています。

物販は即金性が早く結果が出やすいのが特徴なので、早い段階からお勤め以上の収入を稼ぐ事もできてしまいます!

 

情報発信

ブログの広告収入やアフィリエイト、note (有料記事の販売)、YouTuber、オンラインサロン、コンサルティングなどがあります。

私はブログとnoteを現在頑張っています。

情報発信の良いところは、過去に作った記事が財産となり、不労所得に近い収入が得られるという事です。

その代わり、結果が出るまでは時間がかかってしまうので、途中で諦めてしまう方も多いようです。

最近では個人のブログに別の個人がスポンサーとなり、そのスポンサーのブログを紹介する事で収入を得るといったビジネスモデルが流行ってます。

SNSが発達し、個人の力が強くなったと感じてます。

 

ネットワークビジネス

マルチレベルマーケティング(MLM)とも呼ばれ、アムウェイやニュースキン、アリックスなどが有名です。

ネズミ講と誤解されやすく、とってもイメージが悪いです。

しかし、人を成功させる為にできたビジネスモデルなので、人間成長できる為の環境が素晴らしく整っています。

一般の経営者向けセミナー○万円の内容と同じセミナーが1000円で参加できたり、人脈がめっちゃ増えたり、生きていく為に役に立つ知識が増えたりと、得られるものは多いです。

収入のからくりは、自社の製品を口コミで流行らせていき、そのマーケティングの大きさで収入が決まります。

上が儲かるという話ではありません。

実際、私のフロントはNBの収入だけで生活しています。

近年は若い人にヒットする製品やイベントが増えてきているので、20〜30代の参入者がとても多いです。

 

サイドビジネスではなくマルチビジネスを目指す

サイドビジネスは”副業”

マルチビジネスは”複業”

収入源は多い方が何かと得です。

給料日が1ヶ月のうちに何回もあったり、もし1つビジネスがダメになっても他のビジネスがあるのでダメージが少なくリスクヘッジになります。

アメリカでは7ポケットを推奨しており、会社員よりフリーランスという働き方を選ぶ方が多いようです。

私は今で4ポケットなので、あと3ポケット何かやりたいですね。

何かいいアイデアがあれば!

 

まとめ

お金の稼ぎ方なんて、ひとつに拘らなくていいんです。

副業はさらに複業にすれば、売り上げの事で人と比べて悩む事もなくなります。

私はビジネスにおいてすごい能力はありませんので、ひとつのビジネスでガッツリ稼ぐなんて難しいと思ってます。

だから、古着せどりだけじゃなくて、ブログやnoteもやっているんです。

ブログは執筆の現時点ではまだGoogleアドセンスが審査に合格していないので、今の目標は審査に合格する事です。

古着せどりももっと頑張って、情報発信に役に立てていきたいです。

複業についてはこんな感じで考えています。




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング