私がなぜ、古着せどりでレディースをメインに扱うのか

私がなぜ、古着せどりでレディースをメインに扱うのか

こんにちは(^^)

 

今回はがっつり古着せどりに対する考え方のひとつを公開します。

最初に言っておきますが、一個人の意見なので、これは悪い、これは間違えといった否定はございません。

私の考えている事を理解いただければいいなと思い、まとめてみました。

 

古着せどりの現状

古着せどりやってる人の大半はメンズです。

なぜかというと、男性の購入者の方が中古品への抵抗が無く、ヴィンテージの価値を理解されている方が多いからです。

よって、古着が高い値段でも売れるから、利益が多く出やすいです。

そして、コンサルなどで情報発信されているのもメンズの古着せどりをネタにしたものが多いです。

コンサル生は高いお金を払っているのだから、稼げるネタ(元が必ず取れる内容)でないとコンサルとしての価値が無いからだと、私は思ってます。

「稼げない!詐欺だ!」と言われたくないですよね。

一方、レディースの古着せどりはメンズと違い、そんなに高く売れません。

もちろん、ブランドによっては高く売れるものもありますが。

理由として、女性客は中古品に対して抵抗がある方が多いからです。

傷・汚れ・使用頻度など、細かく確認される方も多いです。

それに加え、主婦や学生、OLなど自由にお金を使える人が少ないので、値引き交渉も盛んです。

そして、レディースアパレルはとにかく系統が多く、メンズより覚える知識が多くなります。

ファッションそのものを知らない男性の方がレディースを始めるには、少しリスクが高いかもしれません。

そういった観点で、利益が高くノウハウが整っているメンズの古着せどりが多いのが現状です。

 

これからの古着の流通について

フリーマーケットに行った時に聞いた話です。

レディースとメンズの古着を販売しているフリマ業者の方から、レディースとメンズの古着を購入しました。

メンズは複数購入しようとしたので、値引きができるかお願いしたところ、答えはNO。

その理由として、昔に比べてメンズ古着の流通量が少なくなってきている為、価値が高くなっているとの事でした。

あと、近年ファストファッションの流行で、若者が高級ブランドの服を買わなくなったので、この先ブランドの古着が出回りにくくなるとも言われました。

そもそも、男性は女性よりもファッションに関心ある方が少ないので、服の流通量がどうしてもレディースよりメンズが少ないという背景も考えられます。

現状でも、リサイクルショップや古着屋に行っても、古着が安く大量に仕入れできるのはレディースだと思います。

古着せどりをビジネスとして捉えるなら、このような感じで先見の目を持って対策が必要です。

 

複業でいいんじゃない

メルカリの場合、アカウントのブランディングでメンズのみで出品されてる方が多いです。

ブランディングなのでそれもOKですし、センスある方はそれだけでも十分稼げると思います。

私はどうかというと、レディース7〜8割の残りメンズです。

あと、ヤフオクではスポーツなどファッション以外のアパレルや雑貨も出品してます。

つまり、多くの利益を生み出すために、ひとつのジャンルにこだわらなくてもいいんじゃない?っていう考えです。

レディースオンリーだとどうしても利益が薄くなってしまうので、利益が高いメンズも混ぜてます。

そうするとブランディングは崩れてしまいそうですが、写真加工を統一してブランディングをしています。

複数のジャンルを取り扱うことで、古着せどり全体的な知識が身に付きますし、時代や時期によって強くなるジャンル弱くなるジャンルへの対策ができるようになります。

 

薄利も数こなせば大きな利益になる

Twitter上では、高利益自慢のようなツイートが目立つので、薄利の連続だと気持ちが落ち込みやすくなりがちです。

けど、古着せどりは”薄利8割:高利益2割”と思ってやればいいです。

通常の物流だと利益率は30%前後が平均ですが、古着せどりの利益率は利益額が多くなくても50%超がほとんどじゃないでしょうか。

安くした方が当然売れやすくなりますし、その数を増やしていけば利益額は多くなりますよね。

高利益で勝負する数は少なくていいので、薄利でも数多く売ることで利益を上げる事も、ビジネスとしての考えでは必要かと思います。

数多く売ることで、モチベーションが上がりますからね。

 

レディースをメインに扱う理由

理由は単純です。

私が女性だからです。

そして、自分が商品を選ぶ時に一番わくわくして楽しめるのがレディースだからです。

中学生の頃からファッションに興味があるので、自分の好きな服を選ぶのが楽しいんです。

趣味にしろビジネスにしろ、心の奥から楽しめるものじゃないと続きませんよね。

私はお勤めもしているので、古着せどりはまだまだ副業です。

副業なので、仕事終わりの時間と休みの日でないと取り組めません。

だから楽しめるようにしないと意味がないと思ってます!

なので、Amazonでみんながよくやってる家電せどりだと家電に興味が無いので、稼げても楽しくないかもしれないですね。

 

古着せどり半年で得られたノウハウをまとめてみました

まだまだ利益10万円台のペーペーではありますが、レディース古着せどりのノウハウを自分なりにまとめてみました。

noteとココナラで公開してます。

(お値段はepico安心価格2000円にしましたw)

ご興味あれば読んでみて下さい。

あわせて、売れるブランド売れないブランドをまとめたnoteも公開中。

(こちらは800円!)

まだまだ足りない知識もあるので、今後は先輩せどらーの方から学んでいきたいと思います!

 

情報発信は成功する前からでもいい

むしろ私の事ですねw

元々は、はてなブログさんで記録としてせどりに関するブログを書いてました。

意外にもアクセス数が良かったので、成功してからじゃなくても、成功するまでの途中経過を公開する内容でもいいんだ!といい意味で勘違いしています。

ネットワークビジネスで学んだ事ですが、インプットとアウトプットは常にセットですので、自分が学んだ事を発信するのは大切なんです。

発信することで身に付きますし、さらに成長できますからね。

だからといって、有料情報をそのまま垂れ流し発信するのは違うと思うけど…。

きちんと自分が理解した事や学んだ事を、私はこれからも発信していきたいと思います!

コンサルについては、今はまだまだ学ぶ身なのでやるつもりはありません。

というか、お勤めもあるのでそのような余裕は無いです。

何年か経験を積んで、成功させてあげられる自信が付けば考えてもいいかと思ってます。

なので、今は精一杯、情報発信を頑張ります!

 

情報発信した結果

おかげさまで、noteもココナラも複数名の方から購読いただきました。

皆さんが言うのは、メンズ以外のジャンルを広げたい!という意見でした。

そう思われている方が多いという現状を知る事ができ、そのニーズに応えられたのも良かったと思います。

中には、私よりも古着せどりの先輩の方もいらっしゃり、良い感想もいただけて本当に嬉しく、自信を持つ事ができました!

こんな感じですが、レディース古着せどりもやっていくと奥深く楽しいです。




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング