服飾学校卒がオススメする服飾をテーマにしたマンガ5選

服飾学校卒がオススメする服飾をテーマにしたマンガ5選

こんにちは(^^)

 

今回は服飾専門学校を卒業した私がオススメする、服飾をテーマにしたマンガを紹介します。

この道に進もうと決めるきっかけになった思い入れのある作品が登場しますので、是非とも興味を持っていただければ幸いです♪

※作品リンクは全て楽天koboです。

 

ご近所物語(矢沢あい)

1995年から1997年までりぼんにて連載されていました。

アニメ化もされ、矢沢あいの作品の中で人気の高い作品です。

主人公・実果子と幼なじみのツトムは同じ高校(ヤザガク)に通学しており、デザイナーの夢に向かって邁進する姿や恋模様を描いたストーリーです。

とにかく、登場人物が個性的で、パンクやロリータなど派手なファッションが多いのが特徴です。

矢沢先生がヴィヴィアン・ウエストウッドが好きな影響もあり、実果子のブランド・ハッピーベリーが、ヴィヴィアンを彷彿させるデザインが多いのも見物です!

ご近所物語 1【電子書籍】[ 矢沢あい ]

価格:408円
(2022/3/31 15:01時点)
感想(0件)

パラダイス・キス(矢沢あい)

ご近所物語の続編となるマンガで、1999年から2003年までZipperで連載されており、アニメ化もされてます。
登場人物にご近所物語の実果子の妹の実和子や、神崎リサの息子の嵐が登場しています。

主人公・紫がパラキスメンバーからショーのモデルにスカウトされたことがきっかけで、ヤザガク生であるショージや実和子、嵐、イザベラと交流し、その後のジョージとの恋模様やモデルという新たな夢に向かって進む姿が描かれたストーリーです。

Macを使用した画像処理をされているようで、作画がとてもキレイです。

あと、アトリエの存在に憧れを抱きます♪

Paradise Kiss1【電子書籍】[ 矢沢あい ]

価格:770円
(2022/3/31 15:19時点)
感想(0件)

ジェリービーンズ(安野モヨコ)

1998年から2002年までCUTiEで連載されていました。

主人公・マメ子はオシャレが好きで洋服のリメイクをきっかけにファッションデザイナーを目指していくストーリーです。

中学生から専門学生までの人間模様や恋模様、成長を描いています。

ファッション誌に連載されていたこともあり、登場人物のファッションがどれもオシャレです。

私はこのマンガがきっかけで、服飾の道に進もうと決意しました。

ジェリービーンズ(1)【電子書籍】[ 安野モヨコ ]

価格:462円
(2022/3/31 15:18時点)
感想(3件)

ランウェイで笑って(猪ノ谷言葉)

2017年から2021年まで週刊少年マガジンで連載されており、アニメ化もされてます。

ちなみに、主人公・郁人のアニメの声優は、鬼滅の刃の竈門炭次郎役の花江夏樹さんです!

ファッションデザイナーを志望する少年・郁人と、低身長ながらもモデルを目指す少女・千雪の成功するまでのストーリーを描いています。

上記のマンガと違う点として、専門学校の描写はほぼ少なく、アパレル業界(実際のお仕事)についての描写が多いです。

これからアパレル業界で働いてみたいと思う方こそ、一度読んでもらいたい作品です。

ランウェイで笑って(22)【電子書籍】[ 猪ノ谷言葉 ]

価格:495円
(2022/3/31 15:37時点)
感想(2件)

この着せ替え人形は恋をする(福田晋一)

2018年からヤングガンガンで現在連載中で、2022年1~3月までアニメ放送しており、人気急上昇中のマンガです。

実家が雛人形屋の主人公・五条新菜(わかな)が、クラスメイトの喜多川海夢(まりん)からコスプレ衣装の制作依頼されるところから交流が始まり、仲を深めていくストーリー。

上記のマンガと違う点として、専門学校もアパレル業界も登場しない、服作りが趣味特化型ということ。

メイク手法や小技なども紹介されているので、コスプレ好きな方も楽しめる作品です。

その着せ替え人形は恋をする 1巻【電子書籍】[ 福田晋一 ]

価格:330円
(2022/3/31 15:41時点)
感想(9件)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

マンガがきっかけで趣味に加わったり、将来の夢として目指すことは日常的にあることです。

ご近所物語は小学生の時、ジェリービーンズは中学生の時、パラキスは高校生の時に読んでたので、服を作る仕事がしたいという夢はこれらの作品のおかげで決まったものです。

社会人以降にランウェイで笑ってと着せ恋を読んで、アパレルで働いていた時代が懐かしいと思う気持ちになりました。

アパレル業界自体はコロナ渦でますます停滞気味ですが、マスク需要をきっかけにミシンを触る人が増えた事実もあるので、1人でも多くの方に服飾に興味を持ってもらえるといいなぁと思います。




最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング