230万円の借金を返済した話

230万円の借金を返済した話

こんにちは(^^)

 

令和になって1ヶ月が過ぎようとしています。

ここで嬉しい報告があります!

 

実は私…

 

 

奨学金を完済しました!!

 

残額230万円を繰上げ返済しました\(^^)/

 

https://twitter.com/epicogi18/status/1132805847338237952

 

繰上げ返済をしなかった場合、完済するまでにあと10年ほどかかってます。

繰上げした事で利子分8万円お得になりましたw

当初の予定では繰上げなんて考えておらず、自分でもビックリです!!

 

うちは裕福な家庭ではなかったので、専門学校に進学する為に奨学金を借りていました。

その額、なんと、、360万円!!

有利子だった為、返済する金額はだいたい総額で400万円ぐらいでした。

20代前半で400万円の借金、今思えばゾッとします(゚o゚;;

 

しかも、訪問販売の詐欺にあったり、ネットワークビジネスの勧誘を受けたりと、20代は奨学金以外にもローンやクレジットカードの返済がエグかったですw

今となればいい社会勉強になりましたww

 

そんな感じで、20代は貯金は全くできず、いつも金欠でストレスを抱えていました(-_-;)

 

 

どうやって奨学金を繰上げ返済したか

ネットワークビジネスを辞めてから、メルカリで不用品を売ったり、ダブルワークでアルバイトをして、半年ほどで30万円貯金できました。

アルバイトは体力的にも精神的にもキツかったので長く続けられず、転売で簡単に始められるものはないかと情報収集していたところに、古着せどりと出会いました。

3ヶ月で利益10万円ぐらい稼げるようになり、コツコツ頑張って毎月10万円ぐらいは貯金できるようになりました。

合わせて、noteやココナラでも月1〜2万円稼いでは貯金に回してました。

 

そんな感じで、トータル2年ぐらいで230万円貯金でき、繰上げ返済に踏み切ったわけです。

 

借金に対して思うこと

夢を叶える為に進学するのに必要な奨学金、ビジネスを大きくしたり回転させたりするのに必要な融資といった前向きな借金は積極的にしてもいいと思ってます。

あと、住宅ローンや自動車のローンといった、生活に必要なローンも。

 

しかし、私的なもの、娯楽的なもの、例えばエステとか高額なマルチ商品のローンといったもの、クレジットカードのリボ払い、アコムやプロミスといったカードローンといったものは一時的に頼るのは致し方ないとしても、長期的に頼るのは良くないと思ってます。

収入が増えたのなら、さっさと返済すべきです。

 

というのも、先の見えない借金のせいで、結婚や出産といった未来が遠のいてしまいます。

これは私はまさにそうでした。

結婚も出産もお金かかるし…。

一生一人で生きていくのなら勝手にすればいいのですが、誰かと共に歩む人生を選ぶなら、お金の事は計画的に考えないとパートナーやその家族に迷惑かけちゃうし(^^;

 

一個人の意見なので、あくまで参考までに。

 

これからの目標

大きな借金が無くなったことで、肩の荷がおりホッとしています。。

 

借金が無くなっても、同時に貯金も無くなってしまいましたので、これからは貯金も増やしたいし、投資とか資産構築をしっかりやりたいです!

ひとまず年内に100万円貯金が目標です。

その為にも、物販も情報発信も頑張ります(*^_^*)

 

あとは、5年後、10年後の将来のビジョンをこれからしっかり考えていきます♪

消費税は上がるし、年金はもらえなくなってしまう時代がすぐそこに来ているので、お金に悩まないように、しっかり稼ぐ力をもっと身につけていきたいです。

わたしのことカテゴリの最新記事