情報発信やって良かったこと

情報発信やって良かったこと

こんにちは(^^)

 

先日の神戸古着ビジネスカンファレンスで壇上した時にうまく話せなかったことを、今回こちらのブログ記事でまとめたいと思います。

 

関連記事:神戸物販ビジネスカンファレンスに参加!

 

情報発信をやる理由、どんな発信をしたか、発信をした結果どうなったかなどをまとめました。

 

 

情報発信をやる理由

古着せどりを始める前、不用品販売とちょろっと中国輸入をやってた頃から、はてなブログでフリマアプリのテクニックなどをメインとした情報発信をやってました。

古着せどりを始めてからは、最初の頃は日々学んだ事の忘備録として、慣れてきてからは自分なりの考えをどんどん発信していきました。

あと、ブログは稼げるという事をTwitterで知り、お勤めや物販以外の収入源が欲しいというのも理由のひとつです。

ブログは蓄積型の資産になるので、最初は稼げる額が小さくても、コツコツ続けることで購読者が増えるので、後から大きな収入になるのが魅力的なところです。

 

関連記事:物販+コンテンツ発信はやった方がいい!その理由は…!?

 

どんな発信をしたか

古着せどり界隈で既に実績のある方々と同じような発信をしても注目されないと思ったので、みんながまだ発信していないような事を発信しました。

 

今もですが、古着せどり界はレディースの情報発信者が少ないのが現状。

私は女性なので、メンズよりレディースの古着せどりの方が向いてるし、何より楽しめた為、レディースの情報発信を特に頑張りました。

メンズはやってる方が多いので仕入れの段階で難しいとお悩みの方向けに、レディースをサブで取り扱うジャンルとしての提案がヒット!

実は、女性のせどらーさんより、男性のせどらーさんの方がレディースの情報発信のニーズが高いです。

女性なら普段からレディース服買うし着るし、元々ファッションに興味がある方が多く基礎知識があるので、自分のセンスである程度は仕入れも出品もできます。

しかし、男性には基礎知識が無いので、そこはお金をかけてでも情報が欲しいのです。

そんな気づきもありました。

 

発信をした結果

情報発信をしていくと、まず、Twitterのフォロワーが増えます!

4月12日の時点で、フォロワーは800を超えました\(^^)/

ブロガー界隈の方に比べるとまだまだですが、古着せどり界隈の中では割と知られている存在になってますw

先日のカンファレンスでも、エピコさんのブログ読んでますとか、note買いましたとか言ってもらえたし、1年で格段に影響力があるように思えます。

(自分で言うのもなんですが…)

 

自分より後から古着せどりを始めた方が、自分のブログを読んで参考になったという声を聞いて、人の役に立ったというのが最大の醍醐味です!!

最初はfor meで書いてたブログが、やがてfor youに変わったということ。

こういう声があってこそ、これからも発信ガンバローって思えますね o(^-^)o

 

実際のところ収益はどうなのか

ブログの収益ですが、12月にGoogleアドセンスが承認され、毎月1000円以上の収益が発生してます!

4月12日時点の収益はこんな感じです。

物販で得られる利益に比べるとしょぼいですが、ブログは蓄積型の収入になる為、ほっといても収益が上がる可能性があります。

スキマ時間にブログを書いてアップすれば、プラスαのお金を生み出せます♪

Twitterは無料だけど、どんだけ有益な情報をツイートしても収益ゼロなので。。

(ただし、与沢翼さんのような有名人は、ツイートで広告発信するだけで何百万円の収益だそうです…)

 

あと、noteについてですが、一番最初に執筆したレディース古着転売ノウハウが今でも一番多く購入されています。

古着せどり界隈でパワーセラーと呼ばれるような方も購入いただき、感無量です(;_;)

売り上げに関しては、今年に入ってからは毎月1万円以上になっているので、かなりいい感じです!

累計だと150部以上購読されています。

そして、内容が古くならないよう、定期的に見直して更新するようにしています。

一時は毎月新作の有料noteを出そうと思っていたけど、多すぎると新規の購読者が迷ってしまうので、ロングセラーnoteを育てるくらいが負担もなくちょうどいいかも。

宣伝になってしまいますが、ベストセラーnoteはこちら↓↓↓

あとは、ココナラも販売リストやノウハウのテキストを販売しており、時々サービスの購入があります。

 

関連記事:凡人が4ヶ月情報発信した結果

 

まとめ

情報発信って実績がある人じゃなきゃダメなんじゃない?って思う人もいるかもしれません。

しかし、実績を作る途中段階でどんどんやっていく方が、結果的に物販の実績を上げる近道にもなったり、その他のご縁があったりします!

カンファレンスの壇上者に選ばれた理由というのも、女性の情報発信者がまだ界隈で珍しい存在だったからという事もあります。

人と何か違う事をやってみたり、目立つ事をやってみる事で、すごい方から注目されたり声をかけてもらいやすくなります。

実際、ブログやってたおかげで、ナカジマさんやベンさんに声をかけてもらえたし。

 

物販では私よりも実績が高い方は大勢いるのに、Twitterで目立っていないというのは本当もったいないです!

ブログやれって勧めるわけではありませんが、何か目立つ事をもっと発信すればいいのになぁと思います。

幸いなことに、ブロガー界隈では炎上・批判は日常的ですが、物販界隈ではそれは少ないし、逆に仲間意識が高く仲良くしてもらえます♪

なので、怖がらず、発信をやっていく人がこれからどんどん増えると、古着せどり界隈もっと盛り上がって楽しくなるでしょう(^^)

最後までお読みいただきありがとうございます☆
ランキングに参加しています!
少しでも共感いただけたら”ポチっ”と応援してもらえると嬉しいです♪

女性・お小遣い稼ぎランキング