古着卸を利用してみた! メリットとデメリットについて

古着卸を利用してみた! メリットとデメリットについて

こんにちは(^^)

 

先日、奈良で古着の卸子会社を経営されている

でんねん社長(@furugiuridennen)より、初めて卸を利用してみました!

卸とは、アソート組みになった古着のセットのことで、だいたい30〜50着ぐらい、価格は1〜3万円ぐらいであります。

古着せどりを1年ぐらいやってみて、軍資金にも余裕が出たのと、卸を利用することで売上が上がるという事も聞いてたので、そろそろ試してみようとなった次第です。

卸を利用するメリットもあれば、デメリットもあります。

今回は卸をこれから利用してみたい方へ参考になればと思い、まとめてみました!

 

仕入れに行く時間をカットできる

なんと言っても、仕入れに行く必要なく、商品が自宅まで届くという事が最大のメリットです!

特に、本業が忙しく時間の無い方、子育てや介護などでなかなか外に出られない方にオススメです。

 

古着販売のプロが選んだ商品が届く

全てにおいてとは言えませんが、信頼ある卸業者さんは古着販売のプロです。

私たちよりも知識があります。

届いた商品が自分は知らないブランドでも、実は売れるブランドだったという事もあります。

これを機に勉強でき、自分の知識もさらに増えるので、かなりスキルが上がりますね。

 

単価が安い

私の場合、30着9000円+送料1080円だったので、1着336円になります。

ブックオフの200円コーナーやちゃくちゃくちゃくと比べちゃダメですが、普通に安いですよね。

 

どこに住んでいても利用できる

電脳仕入れと同じく通販のように自宅まで届くので、住む場所は関係ありません。

ただし、北海道・沖縄・離島は送料が高くなることが少しネックかも。。

田舎で近くに店舗が無くても、全国のセラーと同様の品揃えで勝負できます!

 

不要な商品がある

プロが選んだ商品といえど、中には自分にとっては不要と思ってしまう商品があります。

けど、それをマイナスと思わず、思い切って売ってみたら意外と早く売れるかもしれません!笑

 

基本的に支払いは銀行振り込み

最近はBASEなどを利用されている業者も増えており、クレジットカードでの支払いが可能です。

しかし、基本的に支払いは銀行振り込みしか対応していない業者がまだまだ多く、銀行口座にお金をしっかり持ってないと卸の利用は厳しいです。

特に、転売を始めたばかりで軍資金が無い状況だと無理ですね。

私は基本的に買い物はカード決済ばかりなので、カード決済できる業者が増える事を願います。。

 

今回利用した卸の詳細

でんねん社長の古着卸はこちらから購入できます(^^)

 

メリットとして、

・安い!(3240円の10点お試しセットがある)

・クレジットカード払いできる!

・商品がキレイ!(アイロンがけされておりシワが無い上に、たたみ方もキレイ)

・売り方のサポートを受けられる!(ただし、最初から丸投げはダメですよ〜)

 

あと、社長が自分のアカウントを知っていれば、テイストに合わせたアソートを組んでくれます♪

なので、私が購入したアソートはほぼイメージ通りの商品が多かったです!

レディース古着がメインですが、たまにメンズなども提供されるそうです。

 

この機会に卸の利用を初めてみましょう(^ー^)

せどり・転売カテゴリの最新記事