物販+コンテンツ発信はやった方がいい!その理由は…!?

物販+コンテンツ発信はやった方がいい!その理由は…!?

こんにちは(^^)

 

最近、古着せどりされている方もブログ・note・YouTubeといったコンテンツ発信を始める方が増えてきました。

少し前はせどりである程度稼げるようになると、コンサルや塾を始めるという感じが多かったですが、人に何かを教えたり、稼げるように育てたりするのはハードルが高く感じてしまいがちです。

だって、生徒が万が一稼げなかったり、結果が思うように出ずに辞めてしまったりすると、その責任は講師にものしかかってくるので、メンタルが強くないと厳しいです。

 

一方、コンテンツ発信というのは、せどりの結果がどうであろうとできるものなので、コンサルよりもハードルが低いです。

直接人に教える事も無いし、アウトプットするだけなので、責任の重さはコンサルよりも低くメンタルがそんなに強くなくても大丈夫です。

そんな手軽さが始めやすいのかなと思います。

 

今回は物販+コンテンツ発信をやるべき理由や、やる為のちょっとしたコツなどを話したいと思います!(^^)

 

 

コンテンツ発信をやるべき理由

私が思う理由は以下のような感じです。

 

学んだ事・理解した事のアウトプットの為

仕入れから出品・発送までのひと通りの作業を繰り返し行う中で、さまざまな気付きがあります。

 

仕入れたこのブランドは反応がとても良くてすぐ売れた!

写真の撮り方はこうすれば良い!

梱包はこの方法がキレイ!

 

良かったと思えるアイデアやノウハウを、アウトプットとしてコンテンツに載せていきます。

アウトプットする事で、より一層ノウハウが身に付きスキルアップできます。

 

物販の事をもっと知ってもらう為

これから何か複業を始めたいという方、せどりに興味があるという方が情報収集する中で、さらに興味を持ってもらえるような情報をコンテンツに載せていきます。

 

仕事が忙しく自由な時間の少ないサラリーマンでもできる!

資金の少ない主婦でも簡単に始められる!

せどりを始めてたった3ヶ月で利益10万円稼げるようになった!

 

異常に盛ったり、嘘をつくのはよくないけど、軽く背中を押せるような内容だとナイスです。

 

収益の為

ブログやYouTubeだとGoogleアドセンスやアフィリエイト、noteだと有料記事で収益を上げる事が可能です。

マニュアルのようなものだとPDFファイルにし、ブログで販売してもいいし、BASEやココナラで販売してもOK。

 

コンテンツを広める前に大事なこと

それは自分自身の「ブランディング」です!

おそらく、コンテンツはTwitterで広める事が多いかと思います。

その人のツイートを見ると、どんな人なのかだいたい分かりますよね。

いつも旦那の悪口、会社の愚痴、しょうもない自分の行動の報告ばかり…正直言って悪いけど有益性ゼロです。

Twitterだから発言は自由なんですが、コンテンツ発信に力を注いでいくのならば、できるだけ有益なツイートや、見ても不快に思わないツイートをまずは増やしていった方がいいと思います。

むしろ、Twitterのアカウントをプライベート用とブランディング用と分けてもいいかと思います。

実際、私はアカウントを分けて所有しています。。

@epicogi18は物販&ブロガーの方のフォローとフォロワーがメインです。

合わせて、こちらのブログで自分のことをもっと知ってもらえるように、コツコツと記事を書いてます。

 

noteの有料記事を作る前に…

最近はnoteのコンテンツ発信が特に増えてきています。

noteは無料記事だけではなくて有料記事を作ることができ、収益を上げることが可能です。

ブランディングにより自分への信頼が高いと有料記事は少なからず購入いただけますが、ブランディングが弱いとどんだけ頑張って記事を書いても誰も購入してもらえません。

これからnoteで発信をしようとするのならば、無料記事もしくは有料記事であっても無料で公開する部分の内容の「」がとても重要です!

ブログ(またはYouTube)をやっていれば、ブログでブランディングを強める事ができますが、ブログをやっていないのであれば、noteの無料記事は必須です。

自分がどんな人で、どのような情報を提供するのか、分からないと不安じゃないですか。

それを知ってもらう為の無料記事だったりブログだったりするので。

 

あと当然ですが、有料記事は有益性がないと意味がありません!

ある程度ニーズのある内容でかつお金を払ってでも知りたい情報(希少性・調べる時間短縮も含む)、それに加えて発信者のオリジナルの意見を盛り込みましょう。

 

まとめ

ブロガー界ではブログ+note+オンラインサロンという感じで複数のコンテンツ発信が主流になりつつあります。

物販・せどり界でもコンテンツ発信を組み合わせて、自身のビジネスを広げていくことが今後定着していくかと思います。

ただ発信するのではなく、「GIVE」を意識した内容=「」の高い内容を発信できるようにし、信頼をたくさん集めて収益も増やせるようにがんばりましょう★

情報発信・SNSカテゴリの最新記事